MENU

TOPICS & EVENTS

01.23

EVENT

2019

『メントレ』第4弾〈実践と学び編〉が開催されました!

 112日(土)・13日(日)の2日間、全国からOBOGを講師として迎え、3回生を対象とした経済学部就職活動応援企画(通称『メントレ』)第4弾〈実践と学び編〉を実施しました。190123mentore5

 

 『メントレ』は「なぜ学ぶのかを考えることは、自分を考えることであり、それは、なぜ働くのかにつながる」をコンセプトに、経済学部同窓会の支援のもと、2013年度に創設されました。今年度で6年目を迎えましたが、学部が単独で実施するキャリア企画としては全国でも類を見ないものです。

 

 今年度の『メントレ』は、昨年6月の第1弾を皮切りに、第2弾、第3弾と開催され、各企画に参加した3回生は、大学での学びと就職活動の関係、自己分析、ESの書き方などについて学んできました。今回の第4弾〈実践と学び編〉は、2日間にわたり実践形式で模擬面接が行われる、一年間の集大成となるイベントです。

 

 今回の〈実践と学び編〉には、200名を超える3回生と、全国から経済学部のOBOGを中心として延べ123名の講師が参加し、過去最大規模となりました。また、昨年度のメントレを経験した延べ32名にのぼる4回生のサポーターは、2日間の運営を支えるとともに、後輩に対してアドバイスを行ってくれました。

 

 1日目は、キャリアセンターによるマナー講座のあと、3回生は各教室にわかれ、OBOG講師陣によるESや面接の指導を受けました。自己分析が不十分で、自分の考えや軸がぶれていた学生が多く見られ、講師陣からは修正や反省を促す厳しい指導が行われていました。そうした指摘をもとに、学生は1日目の終了後にESの書き直しを行い、2日目に臨みました。2日目も午前中から面接やESのフィードバックが行われ、午後には教室をシャッフルして別の講師陣から模擬面接を受ける「交流戦」も行われました。こうした濃密な2日間を通じて、学生の表情や受け答えも目に見えて変化していきました。190123mentore 4190123mentore 2

 

 2日目の最後には、3回生全員の前で代表面接が行われ、代表として選ばれた学生がレベルの高い模擬面接を披露し、2日間の成果を示しました。また、結団式では、講師陣を含む参加者が一堂に会し、講師の皆さんからの応援メッセージのムービーが流され、経済学部同窓会幹事の山添祥統氏より激励の言葉を頂きました。参加者の熱い思いが一つになった感動的なフィナーレを迎えることができました。190123mentore

 

 3回生の皆さんにとっては、「なぜ学ぶのかを考えることは、自分を考えることであり、それは、なぜ働くのかにつながる」ということを実感できた2日間だったのではないでしょうか。経済学部と皆さんの先輩方は、皆さんのことをいつも応援しています。この2日間で経験したことを胸に、これから最後までやり抜いてください。190123mentore 1

BACK