20190325_yamawaki_640


2015年度 中村ゼミ 卒業
株式会社セガゲームス
東京都   在住


今なにやってるの?

ゲームソフトにおけるアジア地域での宣伝(マーケティング・プロモーション)を担当しています。最初の2年間は、国内の宣伝を担当していましたが、3年目に海外地域を担当する部署に移ってきました。台湾、韓国、香港といったアジア地域の人達に、「ゲーム」という商品をどのように宣伝していくか戦略を立て、現地担当者と協議しつつ実行していく仕事です。移ってきたばかりのため、試行錯誤な案件がほとんどですが、失敗を恐れずに挑戦しています。元々自分の大好きなエンタメの魅力を、まだ知らない人たちにも伝えることができる仕事に就きたいと思って、今の仕事につきました。そのため、自分が携わった広告物や、イベントを通じて商品を手に取ってもらい、その反響をダイレクトに感じることができる今の環境は、非常に面白いです。
昨年は、「龍が如く」のアジア3地域発売記念イベントに携わり、各地域の特色に合わせてイベントを構成する難しさや、海外イベントの魅力を知りました。まだまだ、セガのゲームが浸透していないアジアのユーザーがたくさんいるため、もっともっと多くの人に届けられるよう頑張っています。


休みの日はなにしてるの?

映画が好きなので、映画には相変わらず時間を使っていますが、マイブームだと「リアル脱出ゲーム」にハマってます。
私たちが売っているいわゆる「ゲーム」は、ゲーム機やスマホなどを通して、疑似的にゲームの世界を楽しむことができるコンテンツですが、リアル脱出ゲームは読んで字のごとく、自身の体でリアルに体験できるものです。 体を動かしながら、謎を解いていくアナログ感と、少し現実離れした設定が、程よい緊張感になって、時間を忘れて取り組んでしまいます(制限時間があるのに 笑)。
製作者側のあくなきこだわりがほんとにすごいな、と尊敬しますし、何度やっても飽きません。


大学生の時はどうしてたっけ?

色々やっていたはずなのですが、やはりひたすら撮影に行っていた記憶が強いです 笑。
映像制作サークルGREENS、制作実習、制作ゼミのお手伝い、ほっとママシネマなどなど、何から何まで撮影三昧の日々を過ごし、がむしゃらに映画に向き合っていました。自分で監督・脚本・編集までやった作品の記憶は、今でも消えないなぁと。どんな環境でも、何としてでも撮影するのが、映像学部皆のポリシーなのか、嵐の中でも、雪の中でも撮影しましたし、そこで共に戦った(笑)撮影仲間とは今でもよく会います。かけがえのない友人です。


これからの目標ってある?

まだ具体的な内容は模索中ですが、常にエンタメの近くで誰かの心を動かせる仕事につき、結果を出したいと考えています。なるべく30代までに目標とする結果をだせるよう、チャレンジすることに恐れず挑んでいきたいです。


最後に告知をどうぞ!

PS4で高画質・高フレームレートで生まれ変わった『龍が如く4 伝説を継ぐ者』が好評発売中です。自分はアジア版に携わっているのですが、皆さんにもぜひ手に取ってもらいたい作品です。

公式サイト: http://ryu-ga-gotoku.com/ps4four/




【本記事の転載は禁止いたします】


  • 同窓会からのお知らせ
  • 【卒業後10年以内!!】ゼミで同窓会をすると補助金が使えるって知ってた?



  • 一覧へ

    映像学部 EIZO VOICEへ