立命館大学 エクステンションセンター

公務員講座について

本学では公務員試験合格に向け、トータルな支援を行っています。低回生には公務員の仕事を知り、公務を担う人材としての素養を磨く「立命館霞塾」を開講するとともに、3回生からは本格的な筆記試験対策、人物試験対策の講座を開講しています。筆記試験対策講座では設けられた科目の中から、希望の進路や学習進度に合わせて科目を選択することができます。

公務員講座ラインナップ

1・2回生

立命館霞塾[志の醸成・人材の育成]

公務員志望者(特に国家公務員総合職)を対象に公務員の仕事を理解することをはじめ、公務員に必要な考え方や政策立案能力を高めます。公務員として第一線で活躍する方々のレクチャーやワークショップなどに取り組みます。

学部4回生(M0)、大学院1回生(M1)~

理系M0・M1対象短期パック[筆記試験・人物試験対策]

国家公務員総合職(工学区分)をめざす大学院生、もしくは大学院進学を予定している学部生向けの講座です。理系は学科での専門性と公務員筆記試験との関連性が深く、その強みを活かした効率的な学習で、約半年間という短期間での合格をめざします。民間企業との併願を検討している方にもおすすめです。人物試験対策は他コースの受講生と一緒に取り組みます。

3回生~

公務員講座[筆記試験・人物試験対策]

各分野で高い合格実績を誇る一流の講師陣により運営しています。

法文系公務員講座

国家公務員総合職や国家公務員一般職・専門職、都道府県や市などの地方公務員、裁判所職員など、多くの公務員試験をめざすことができる基礎から応用レベルまでを学ぶ講座です。筆記試験だけでなく面接などの人物試験対策も行う総合的な講座となっています。

技術系公務員講座

地方上級・国家公務員一般職レベルから国家公務員総合職レベルまで、教養科目と工学区分を基本として土木、機械、電気・電子、情報、建築、化学、薬学の専門科目を実施。筆記試験だけでなく面接などの人物試験対策も行う総合的な講座となっています。

3回生~

心理系・福祉系講座[筆記試験]

家庭裁判所調査官や地方自治体の心理職・福祉職などをめざすWeb講座です。

3回生~

外務省専門職講座[筆記試験]

外務省専門職をめざす講座です。外務省専門職採用試験は他の公務員試験とは試験科目や方式などが異なりますが、それらの対策をWeb講座で行います。

3回生~

警察官・消防官講座[筆記試験・人物試験対策]

都道府県が実施する警察官試験および市町村が実施する消防官試験対策に特化した講座です。専門学校への直接通学かWeb受講かを選択できます。択一式試験対策だけでなく、論文式試験や面接試験にも対応しています。

公務員講座(法文系・技術系)の特徴

本学の特色ある試験対策

立命館大学オリジナルのカリキュラムによる効率的な学習支援を展開しています。特に正課授業・定期試験に配慮していますので、「正課授業が終わったあとは公務員試験対策」といったようにすぐに切り替えて学習することができます。学習内容も知識のインプットから開始し、徐々にアウトプットできるようになるカリキュラム設計です。公務員対策指導を行うのは、全国でも有数の講師陣です。また、筆記試験だけでなく人物試験対策も開講しており、キャリアセンターや内定者、公務員として活躍するOB・OGの相談対応なども取り入れ、筆記試験後に控える面接の対策も用意しています。

高みをめざすための環境を整備 [自習室制度]

衣笠キャンパス、びわこ・くさつキャンパス、大阪いばらきキャンパスに国家公務員総合職および外務省専門職をめざす学生を対象にした有料の専用自習室があります。個人の学習デスクのほか、談話スペースがあり、学生同士で情報交換や討論を行うことができます。過年度の問題集やパソコンも整備されており、講座の予復習を行えます。平日の空き時間でも利用できるのはもちろん、土日祝日や長期休暇期間にも開室していますので、いつでも快適な環境で学習が進められます。

※自習室選考試験に合格した学生のみ、一定の期間1人に1席の専用の勉強机やロッカーが用意されます。

経済的支援も充実[特別奨励生制度]

国家公務員総合職および外務省専門職をめざす学生には、エクステンションセンター特別奨励生制度により、公務員講座の受講料などの全額または一部を減免・支給します。経済的な負担を軽減して、難関試験へのチャレンジをサポートしています。※1 また、国家公務員総合職試験最終合格者、外務省専門職試験などの最終合格者には30万円(2023年度実績)が支給される奨学金制度があります。※2

※1 選考試験にて一定以上の基準で優秀な成績をおさめた学生を特別奨励生として採用し、受講料を減免・支給します。
※2 本制度は、年度により内容が変更になる場合がありますので、当該年度の募集要項を必ず確認してください。

合格者・内定者の声

安心して受講できる価格設定(目安)

法文系
公務員講座
約153,000円
技術系
公務員講座
約120,000円
理系M0・M1
対象短期パック
約55,000円
心理系・福祉系
講座
約200,000円
外務省
専門職講座
約430,000円

※上記は各コースの標準的な受講料となりますので、科目選択によって異なります。

※技術系は区分により受講料が異なります。