ニュース

2019年度2学期 中高始業式

2019.08.27

 8/26(月)に、本校清和会記念ホールにて、中学校と高等学校の2学期始業式が行われました。

中学校始業式

 最初に、中学学校長より「ニュースでは、水の事故の報道などもありました。まず、みんながここに揃っていてくれること、そのことが先生としては一番うれしいです。夏休みに入ってから、部活動・自主活動を応援に行かせて頂きました。到達点は本当に様々です。でも、一生懸命頑張ってきたことには変わりありません。その過程を大事にしてください。君たちが頑張って成長した力、その力をしっかり確認して次に進んでください」というお話がありました。
 続いて各種表彰が行われ、非常に沢山の生徒が壇上にて表彰されました。また、新たな海外留学生の紹介・挨拶も行われました。

news_190827_01

高等学校始業式

 高等学校でも最初に、高等学校学校長より「高校3年生の校長面談をさせて貰いました。自分が語りたいもの・語れるものをみんなが持っていることに感心しました。また、多くの生徒が「人の出会いの中で自分が変わった。そして、その事に自分は非常に感謝している」と語ってくれました。そのような話をたくさん聞くことが出来て、私は立命館の文化がここにあると嬉しく感じました。人のために何かしてあげよう、という立命館の学校文化を感じた夏休みでした」というお話がありました。
 続いて表彰が行われ、様々な種類の表彰が行われました。また、海外留学生の紹介・挨拶が行われました。
 そのまま引き続き全校集会が行われ、今年の体育祭のテーマ発表・次回の生徒総会告知・文化祭での特別講演会の説明が行われました。

news_190827_02