ニュース

新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起について

2020.02.27

新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起について

2020年2月26日

 連日新型コロナウイルスに関するニュースが報道されているところですが、新型コロナウイルス感染症対策としては、通常のインフルエンザ予防と同様に、手洗いやうがいの励行、人が集まる場所ではマスク着用の実施をお願いします。併せて、免疫力を高めるため、十分な睡眠や適度な運動、バランスのとれた食事に心がけてください。また、新型コロナウイルスに感染した人に対する差別や偏見が社会には見受けられますが、互いの人権や健康を尊重する心がけも忘れないでください。
 保護者の皆さまには、引き続きインフルエンザと同様の感染予防対策を徹底していただくとともに、次の点についてご理解いただきますようお願いいたします。

① 登校前に、発熱やせきなどの風邪の症状はないかなど、健康観察を行ってください。
  発熱のある場合は、毎日検温し記録してください。

② 生徒に発熱症状の見られるときは、無理をして登校せず自宅で休養をとるようにしてください。
  当面の間、自宅休養した場合の出欠については、病院受診の証明または保護者の方の証明により
  「出席停止等」として扱います(2月27日から3月末までを目処とします)。

※証明のフォームは、学校のホームページ「生徒・保護者・卒業生」→「各種証明書等発行について」→「新型コロナウイルス感染症の疑いによる届け」からダウンロードしてください。

③ 37.5度以上の発熱が4日間続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、
  各府県の新型コロナウイルス感染症に係る専用相談窓口等へご相談ください。

※京都府の専用相談窓口、帰国者・接触者相談センター(075-414-4726)

 新型コロナウイルス感染症につきましては、日々状況が変化していることから、今後の状況により改めて保護者の皆さまにご協力をお願いする場合があります。また、立命館学園としての対応につきましては、以下のサイトにも掲載しています。



<高3の生徒・保護者のみなさまへ>
 高校3年生の卒業式は、内容を少し変更しながらも実施の予定をしています。生徒および保護者のみなさまには、手洗い、うがいに加え、マスクの着用にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。保護者のご列席につきましては、最小限の人数に限っていただきますようご協力お願いいたします。

 また、2月29日に予定していました「卒業を祝う会」につきましては開催中止を決定いたしました。楽しみにされていた皆さまにはたいへん残念なご報告になりますが、諸般の事情を鑑みてご理解いただきますようお願いいたします。

立命館中学校・高等学校
代表校長 堀江未来