ニュース

新型コロナウイルス感染症に関わる修学旅行・研修旅行の実施見送りについて

2020.02.27

新型コロナウイルス感染症に関わる修学旅行・研修旅行の実施見送りについて

2020年2月27日

 新型コロナウイルス感染症に関わり、政府より「この1、2週間が感染拡大防止にきわめて重要」であり、イベント等について「今後2週間の中止、延期、規模縮小などの対応」を行う旨の要請がありました。これを受け、この期間に含まれる下記の修学旅行、研修旅行に関しまして、予定していた日程での実施を見送る判断をいたしました。

・高2 CE・SS修学旅行  3/3~7  ハワイコース
              3/4~9  マレーシアコース
              3/4~8  北海道コース
              3/4~6  広島コース
・高2 GL研修旅行     3/4~11  インドネシア(バリ島)
・高2 SSG研修旅行     3/4~25  カナダ(マニトバ)
・高1 MS修学旅行     3/5~10  アメリカ(サンフランシスコ)

 修学旅行、研修旅行につきましては、生徒たちが計画し準備を進めてきたこともあり、可能な限りそれぞれの研修内容が実施できるよう、修正を行いながらも今後実施することを追求したいと考えます。なお、今回の見送りによりキャンセル料が発生する場合もありますが、ご家庭にご負担をお願いすることはありません。(旅行業者を通さず個人で入られた任意保険につきましては各ご家庭でキャンセルの手続きをお願いします。)
 また、上記の期間におきまして、基本的に学校に登校し、特別時間割による授業や取り組みを実施します。具体的な指示につきましては、各学年・クラスの生徒に別途行います。
 なお、3月中旬から予定されているその他の研修旅行等につきましては、情勢(日本政府の判断や研修先の国・地域の状況など)を見ながら改めて判断を行う予定です。
 みなさまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

立命館中学校・高等学校
代表校長 堀江未来