ニュース

新型コロナウイルス感染症対策による臨時休校について(お知らせ)

2020.02.29

新型コロナウイルス感染症対策による臨時休校について(お知らせ)

2020年2月28日

 平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、昨日の報道によりご存知の通り、全国一斉に小・中・高・支援学校の臨時休校の要請がありました。このことについて、本日、文部科学省より、一斉臨時休校についての通知がありました。本校におきまして協議・検討した結果を踏まえ、下記のように臨時休校についての措置を行いたく存じます。
 また、新型コロナウイルスの感染防止と生徒の安全確保の観点から臨時休校といたしますので、保護者の皆さまには、休校中のお子様の外出を極力避けていただくなどご指導をよろしくお願いいたします。
 なお、状況に応じて休校期間が変更されるなどの可能性があります。変更や新たな情報のあるときには、ミマモルメおよび学校HPにて連絡いたしますので、ご確認よろしくお願いします。

 3月2日(月)は通常の開始時刻にて、授業・HR等、または、学年末テストを行います。
 ただし、中学1年・2年、高校1年については、1限~3限の通常時間割で授業を行います。中学3年については、1限~3限の時間帯において休校期間中の学習や卒業式についての連絡を行う予定です。いずれも、その後4限のHRで下校となります。
 高校2年とMS高校1年については、学年末テストの後、HRで下校となります。 

 1.休校期間
  【中学・高校】 2020年3月3日(火)~ 3月15日(日)
   家庭学習課題などについては、3月2日(月)登校時に連絡します。

 2.定期テストについて
  【中学1,2年】 2020年3月17日(火)~ 3月18日(水) 開始時間 9:00
  【高校1年】  2020年3月16日(月)~ 3月18日(水) 開始時間 9:00
   テスト時間割については、3月2日(月)登校時に連絡します。

 3.中学校卒業式について
   3月16日の卒業式について、感染拡大予防の観点からプログラムを変更するなどがありますが、
   現時点で実施を予定しています。
  【中学3年】 2020年3月16日(月) 開式時間 10:00
   詳細については、3月2日にプリントでお伝えするとともに、変更が生じた場合にはミマモルメ
   などで別途ご案内をいたします。

 4.自宅学習日や終業式などについて
  【中学1,2年】 3月16日(月)自宅学習
         3月19日(木)自宅学習
         3月21日(土)テスト返却、終業式
  【高校1年】  3月19日(木)自宅学習
         3月21日(土)テスト返却、終業式
  【高校2年】  3月16日(月)、18日(水)、19日(木)自宅学習
         3月17日(火)登校日
         3月21日(土)テスト返却、終業式

 5.クラブ活動について
  【中学・高校】クラブ活動禁止期間 2020年3月3日(火)~ 3月20日(金)
   上記の期間については、原則として活動を禁止します。(公式戦については個別判断します。)
   ただし、春休み中の宿泊を伴う遠征や合宿については、すべて禁止します。

 6.臨時休校中のお子様へのご指導について保護者の方にお願いしたいこと
  ・不要不急の外出を控えてください。基本的には自宅等での学習をお願いします。
  ・休校期間中は、学校には登校できません。
  ・必要に応じて家庭で適宜検温を行ってください。
  ・手洗い、うがい、マスク着用を励行し感染予防に努めてください。
  ・発熱症状等が見られた際には医療機関を受診してください。
  ・万一新型コロナウイルス感染の疑いが示唆された場合はすみやかに学校に連絡してください。

 7.その他
  ・春休み中に計画をしていた海外研修旅行はすべて中止します。
  ・中学2年ワールドサミットは今年度の実施は中止し、次年度前半に実施できるよう追求します。
  ・中学1年2年ADC補講、中学3年MS補講については中止します。 
  ・中学1年ADC保護者対象学習状況報告会は中止します。
  ・高校1年2年希望者TOEFL受験については、日程を変更して実施することを追求します。
   実施日時については、改めてミマモルメなどでお知らせします。
  ・新型コロナウイルス感染症におきましては、日々状況が変化していることから、今後の状況により、
   改めて保護者の皆様に御協力をお願する場合がありますので、ご承知おきください。

立命館中学校・高等学校
代表校長 堀江 未来