ニュース

新型コロナウイルスに関わる春休み期間の対応について

2020.03.19

2020年3月19日
生徒・保護者の皆さま

新型コロナウイルスに関わる春休み期間の対応について

立命館中学校・高等学校

 新型コロナウイルス感染症につきましては、依然として警戒を緩めることができない状況にあり、文部科学省や京都府文教課をはじめとして、引き続き感染予防対策を行うよう要請が届いています。
 本校では、3月21日(土)に終業式およびHRなどを行い、生徒の健康状態を把握するとともに、今後の対応や春休みの過ごし方について説明を行う予定ですが、これに先立ちホームページにてお知らせいたします。

<3月21日(土)の登校について>
・中学校 9:00 HR、健康調査、その後終業式(教室にて)など
・高校  9:00 終業式(教室にて)、その後HR、健康調査など
・中学生は7:50頃~8:30頃、高校生は8:20頃~8:50頃に登校するようお願いします。
・新年度教材配布などがありますので、カバン等を持参してください。
・私物の持ち帰りについては、3月21日(土)と23日(月)の2日間とします。
・クラブの朝練習および放課後の活動は原則禁止です。完全下校時刻は13:30とします。
(一部高校生に対する希望者TOEFL受験は例外として認めています。)

<春休み中の登校および学習などについて>
・3月22日(日)~4月7日(火)を春休みとします。
・3月29日(日)までは、個別に学校が指定した面談以外は原則として登校できません。登校が必要な場合は、担任・学年の先生またはクラブ顧問の先生の許可を得てください。
・ただし、3月23日(月)は荷物の持ち帰り日として申請なしに校舎内に入ることができます。
 学年別に時間差を次のように設けますので、できるだけ下記の時間内で私物を持ち帰ってください。
 中学1年: 9:00~10:00、中学2年:10:00~11:00
 高校1年:12:00~13:00、高校2年:13:00~14:00
・3月30日(月)~4月7日(火)については、クラブ活動および生徒会活動を認めることがありますが、この場合もクラブ顧問や生徒会顧問の指示に従うようにしてください。
・今年度の学習成績票は、各家庭に郵送する予定です。
・春休み中の学習課題については、3月21日のHRにて説明をします。これらをもとに、今年度の振り返りを行い、学習不十分と思う教科についての復習や、エッセイコンテストの執筆、まとまった読書、新学期に向けての目標・計画ノート作成など、時間を有効に使ってほしいと思います。
・4月10日に、中学1年2年3年には学力推移調査が、高校1年生には学力診断テストが予定されていますので、しっかりと準備を進めておいてください。

<春休み中のクラブ活動などについて>
・春休み前半(3月21日(土)~3月29日(日))のクラブ活動は、原則として禁止します。
・3月30日(月)からクラブ活動の再開を予定していますが、社会状況によって再開が遅れること、早まることがありえます。再開日に変更のあるときは、ミマモルメなどで連絡します。
・春休み中にクラブ活動が再開された場合でも、活動時間、場所、内容等については大きく制限を受けることが予想されます。また、急に運動や取り組みを行うことで、けがや故障を起こさないよう、常日頃から生活リズムを整えるとともに、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)に取り組むようにしてください。(日常的な運動を安全な環境の下で行うことは行政からも認められています。)

<感染予防対策について>
・春季休業中も普段から下記のことに注意し、感染予防につとめてください。
<検温>毎日検温し、37.5度以上であれば外出を控えましょう。発熱はなくても、体調がすぐれない場合は無理せず安静に過ごしましょう。
<手洗い>様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。こまめに石けんで手洗いしましょう。
<普段の健康管理>普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めるようにしましょう。
<咳エチケット>マスクを着用する、あるいは、くしゃみや咳が出るときはティッシュやハンカチなどで鼻と口を覆う、とっさの時は袖や上着の内側で押さえましょう。
<換気>窓のある環境では、可能であれば2方向の窓を同時に開け、換気を行いましょう。
<密集しない>人が多く集まる場合には、会場の広さを確保し、お互いの距離を1~2m程度あけるなどして人の密度を減らし、周囲の人が近距離で発声するような場を避けましょう。

【もしも感染が疑われたら】
・マスクを着用するなどし、あらかじめ医療機関に連絡し、すみやかに医療機関を受診してください。
・新型コロナウイルスに関して、京都府ホームページに専用相談窓口や感染症予防対策等について掲載されています。
 https://www.pref.kyoto.jp/kentai/news/novelcoronavirus.html#C
・新型コロナウイルスに感染したら、治癒するまで、出席停止です。
 学校に必ずご連絡ください。

<入学式・始業式について>
・4月7日(火)10:00~高校入学式(新高校1年生)、14:00~中学入学式(新中学1年生)
・4月8日(水)8:50~中学始業式(新中学2年生・3年生)(8:30新HR教室集合)
        9:50~高校始業式(新高校2年生・3年生)(9:30新HR教室集合)
・中・高で1時間の時差を設けますが、バスの時刻等をみて間に合うように登校してください。
・入学式、始業式について変更のある場合はミマモルメと学校のホームページで連絡します。