ニュース

新型コロナウイルスに関わる新学期の対応について(4月6日版)

2020.04.06

2020年4月6日
生徒・保護者のみなさま

新型コロナウイルスに関わる新学期の対応について(4月6日版)

立命館中学校・高等学校

 新年度から学校再開を予定し準備を進めてきましたが、全国での新型コロナウイルス感染症は更に拡大加速の様相を見せており、また、政府より緊急事態宣言が発令されるとの報道を受けて、急遽、臨時休校期間を設けることを判断いたしました。京都・大阪・兵庫などを主な通学圏としている本校としては、生徒の命・健康を守ること、感染拡大防止の責任を果たすことを最優先にしたことをご理解ください。
 臨時休校期間に、学校から学習に関する指示や具体的な課題を送付する予定です。学校のホームページでの連絡、ミマモルメ(メール配信システム)による連絡、担任からの電話連絡など、可能な範囲でご家庭との連絡をとり、生徒の健康状態や家庭学習状況などを掌握したいと考えています。
 今後の状況の変化によって予定を変更することがあります。学校ホームページやミマモルメの確認をよろしくお願いします。

1.入学式について
 4月7日(火)に予定をしていました入学式につきまして、延期することといたします。
 日程については、事態が落ち着いたところで改めて連絡させていただく予定です。
 入学式で提出いただく予定の書類等は、登校再開後に改めて集める予定です。郵送等していただく必要はありません。
 入学式に配布予定の資料や学習教材等は、ご家庭に送付する予定です。新クラス名簿などもその中に同封させていただきます。

2.始業式について
 ミマモルメを通じて日程変更のご連絡をしていました4月8日(水)または9日(木)の始業式につきましても、更に延期することといたします。
 日程については、事態が落ち着いたところで改めて連絡させていただく予定です。
 始業式に配布予定の資料や学習教材等は、ご家庭に送付する予定です。新クラス名簿などもその中に同封させていただきます。

3.臨時休校期間の目処(自宅学習期間とし、学校からの指示を受けて課題に取り組んでください。)
 中学1年生から高校3年生まで共通に次のような日程を目処とします。
 2020年4月7日(火)~5月6日(水)
 緊急事態宣言の発令状況や新型コロナウイルス感染状況をみて、臨時休校期間の短縮や延長を判断することがあります。変更等が生じた場合にはミマモルメ、学校ホームページにて連絡します。

4.注意事項
・家庭学習に関する指示や具体的な課題については、送付物を中心に連絡をしますが、学校ホームページにも掲載する予定です。
・当初、登校日を設けることを予定していましたが、現時点ではこれについても取りやめとします。
・登校再開までの期間、原則として学校には入れません。やむをえず登校が必要な場合には、事前に学校(075-323-7111)に連絡をして許可を得るようにしてください。

5.感染予防対策について
・外出を自粛してください。
・毎日検温し、体調がすぐれない場合は無理せず安静に過ごしてください。
・自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。こまめに石けん等で手洗いしてください。
・普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めるようにしてください。
・マスクを着用するようにしてください。
・密室を避け、換気を行ってください。
・お互いの距離を1~2m程度あけるなどして人の密度を減らし、近距離で発声するのを避けてください。
・もしも感染が疑われたら、あらかじめ各都道府県の帰国者接触者相談センターに相談し、その指示に従ってください。
・新型コロナウイルスに関して、京都府ホームページに専用相談窓口や感染症予防対策等について掲載されています。 https://www.pref.kyoto.jp/kentai/news/novelcoronavirus.html#C
・新型コロナウイルスに感染したら、治癒するまで、出席停止です。学校に必ずご連絡ください。