ニュース

新型コロナウイルスに関わる臨時休校期間の過ごし方について

2020.04.09

2020年4月8日

生徒・保護者のみなさま

新型コロナウイルスに関わる臨時休校期間の過ごし方について


立命館中学校・高等学校 代表校長
堀江 未来


 生徒、保護者、教職員、および、その家族や周辺の方々に対して、すべての命、健康を守ることを最優先することとし、緊急ではありましたが、当面の間、臨時休校とすることを判断いたしました。
 すでにご存じの通り、大阪府、兵庫県には緊急事態宣言が発令され、京都府もまた同様の危険があり、外出自粛の要請が出ています。みなさまには、毎日の健康管理に一層心掛けていただくとともに、感染拡大防止の責任から外出を極力避けていただきますよう、重ねてお願いいたします。
 緊急事態宣言の発令により、教職員につきましても、在宅勤務または自宅待機を余儀なくされています。学校として十分な機能が発揮できない点も予想されますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。臨時休校期間中の過ごし方について、お知らせいたしますので、ご確認ください。

1.臨時休校期間
 現時点では、次のような日程を予定しています。今後の社会情勢によって、短縮または延長を行うことがあります。
 2020年4月7日(火)から5月6日(水)まで
 学校再開の日程については、改めて連絡いたします。
 それまでは、原則登校することができません。
 なお、以前の連絡では、4月20日、21日、22日に登校日を設ける案内をしましたが、取りやめとします。この期間も登校してはいけません。

2.臨時休校期間中の学習について
 本日、送付させていただきました新学期に関わる資料や学習教材につきまして、すべてに目を通し、学校再開までの準備をしてください。
 今回の送付物につきましては、約2週間分の課題(4月20日(月)頃までの課題)としています。
 4月20日~22日あたりに、再度資料や学習教材を送付する予定をしています。更なる2週間分の課題の提供を考えています。ただし、学校ホームページに課題等を掲載することで、これに替えることもありえます。ホームページ掲載・更新は、4月11日(土)と21日(火)を予定しています。
 課題の提出については、各教科からの指示に従っていただきますが、プリント類については学校再開後に提出いただくことが原則になります。
 また、可能な範囲で、ネットによる教材・提出物の授受を行う場合、また、電話による健康状態の確認などを行う場合があります。
 詳しくは、改めてミマモルメ等で連絡をいたします。

3.休校期間中の過ごし方
 ニュースなどにより最新の情報をつかみ、政府や自治体からの要請に従うようにしてください。
 生活維持のための外出や家庭周辺での軽い運動については認められています。家族を守る、健康を維持するといった心がけを忘れないようにしてください。
 友だちと出会えない話ができない状況の中で、ひとりぼっちであるかのような思い込みなど、ストレスをためることがあると思いますが、本を読んだり、家族との会話を積極的に行ったり、家庭の中で自分のできることを探したりするなど、豊かな心の醸成や家族の笑顔のために努めてください。
 健康観察票を同封しています。毎日検温を行い、体調管理をしてください。学校再開時にはこれを提出いただきます。
 なお、感染予防に関する注意を再度掲載しておきますので、しっかりと守ってください。
<感染予防対策>
・外出を自粛してください。
・毎日検温し、体調がすぐれない場合は無理せず安静に過ごしてください。
・自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。こまめに石けん等で手洗いしてください。
・普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めるようにしてください。
・マスクを着用するようにしてください。
・密室を避け、換気を行ってください。
・お互いの距離を1~2m程度あけるなどして人の密度を減らし、近距離で発声するのを避けてください。
・もしも感染が疑われたら、あらかじめ各都道府県の帰国者接触者相談センターに相談し、その指示に従ってください。
・新型コロナウイルスに関して、京都府ホームページに専用相談窓口や感染症予防対策等について掲載されています。
・新型コロナウイルスに感染したら、治癒するまで、出席停止です。学校に必ずご連絡ください。

4.事務室から
 休校期間については、事務室も閉鎖となります。学校への電話連絡については、平日のみ10:00~15:00でお願いします。
・休校期間中については、在学証明書などの発行はできません。