ニュース

【SSH】 第12回「科学教育の国際化を考えるシンポジウム」のご案内(教育関係者の皆様へ)

2021.01.07

 立命館高等学校では、今年度第5期スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けました。2002年から19年間の研究開発の取り組みを積み重ね、これまでより「科学教育の国際化を考えるシンポジウム」を開催し、本校での取り組みに関して、教育に携わる多くの皆さまと議論を行い、多くのご指導をいただいてまいりました。
 12回目となる今回のシンポジウムにおいては、オンラインの実施とし、「beyondコロナ時代の国際科学教育を考える」をテーマとしています。第一部には国際共同課題研究の成果として研究発表を2本と研究指導についての実践報告、また参加した生徒達へのインタビューを行います。第二部では、大阪教育大学の尾崎拓郎先生をお迎えして「GIGAスクール構想を踏まえたクラウドサービス活用による授業デザイン」と題したお話をいただきます。その後、今年度初めてオンライン開催として実施した本校国際科学教育活動のシンボリックな行事であるJapan Super Science Fair 2020の報告をさせていただきます。連携校による実践報告ののち、全体での研究協議を行います。それらを通して、皆さまとbeyondコロナ時代の国際科学教育のあり方について議論し、多くのご意見を頂戴できればと願っております。
 お忙しい中とは存じますが、多くの皆さまのご参加をお願い申し上げます。

  お申し込みはこちらから https://forms.gle/sy3AjfhLFTX6r6K46
 
第12回「科学教育の国際化を考えるシンポジウム」のご案内
news_210107_1