ニュース

【SSH】「国際共同課題研究」教員研究会のご案内

2021.05.25

令和2~4年度で指定をいただいておりますSSH第5期「先導的改革型」において、立命館高校では「国際共同課題研究の日本全国への普及」を大きな柱として掲げています。SSH研究開発の中で、高校生による「国際共同課題研究」の実践が、科学学習やグローバル人材育成において大きな成果をあげるものと確信してまいりました。
 
今年度は「国際共同課外研究」の取組を全国へ普及させるための教員研究会を開催することを計画しています。その第1回として、添付のような研究会を開催させていただきます。今年度は16校の連携校とともに6月~11月での取組を計画しており、そのスタートアップ企画として参加生徒達への学習会を6月5日に行います。スタートの段階で、何を目的として取り組み、自分をどのように高めるのかについて、生徒一人一人が認識をすることが成功の秘訣と考えており、その指導を実際に見ていただき、その後、教員間での意見交換、情報共有ができればと考えています。
 
コロナ禍のため対面での国際交流がすべて止まってしまっている状況ではありますが、オンラインによる国際科学交流に大きな可能性を見出しています。「国際共同課題研究」にご興味をお持ちの学校の多くの先生方・教育関係者の皆様にご参加いただければと願っております。

【SSH】「国際共同課題研究」教員研究会のご案内
news_210525_1