ニュース

高1GJクラス、高2GLコースの生徒11名がFOCUS 2021に参加しました

2021.08.20

 7月31日(土)及び8月1日(日)に立命館宇治高校主催のFOCUS2021というイベントが行われ、WWL連携校である本校からは高校1年生GJクラス2名、高校2年生GLコース9名が参加しました。コロナ禍という状況を鑑みて、今回のイベントも前回同様オンラインでの開催となりましたが、数多くの高校生、海外生、そして企業関係者の皆様が参加されました。今回のFOCUS2021では各グループがSDGsに関するプロジェクトを考え、その内容を他の学校の高校生や、海外生や企業関係者の皆様との交流を通して深めていくことができました。そして、そのブラッシュアップされたプロジェクトを2学期中に実際に行動に移し、そこで得た知識や経験を1月末に行われるAFTER FOCUSで報告することとなります。

 今回のFOCUS2021を通して、自分たちが考えたプロジェクトを実際に行動に移し、世界が抱える社会問題を解決するための一歩を踏み出すためにはどうすればよいかを様々な角度から考えたことで、生徒たちの社会問題に対する知識や経験がより一層深まりました。