ニュース

平成26年度スーパーグローバルハイスクールに指定されました

2014.03.28

立命館高等学校は、このたびスーパーグローバルハイスクールに指定されました。

スーパーグローバルハイスクールは、国際化を進める国内の大学を中心に、企業、国際機関等と連携を図り、グローバルな社会課題を発見・解決できる人材や、グローバルなビジネスで活躍できる人材の育成に取り組む高等学校等を文部科学省が指定するもので、その初年度である2014年度は、全国で56校が指定されました。指定期間は平成26年度から30年度までの5年間です。

本校は「平和と民主主義」を教育理念とする立命館学園の附属校として、世界の平和に貢献できる人材を多く輩出することを使命とし、特にグローバル人材を「人類のために貢献する強い使命感や問題解決能力、判断力、プレゼンテーション力やディスカッション能力、交渉技術、未知の分野への積極性等を備え、リーダーとして活躍できる人材」と考えています。

今回指定されました、スーパーグローバルハイスクール事業では「平和な社会の実現に貢献できる人材の育成を目指す教育システムの研究開発」を目指し、「貧困の撲滅と災害の防止・対策 ~世界平和の実現のために~」を課題研究のテーマとして、グローバル人材の輩出に寄与できる教育システムを構築してまいります。