ニュース

【SSH】高校生希望者対象に1泊2日で数学セミナーを実施

2022.01.06

 高校生の希望者を対象に、12月21日(火)~22日(水)の1泊2日で数学セミナーを実施しました。
 数学セミナーは、有志参加の数学合宿で、時間をかけて難問にチームで取り組み、数学に対する興味関心を高めることを目的としています。2003年から継続して実施している取組ですが、昨年度はコロナの影響で開催できなかったため約2年ぶりの開催となりました。今回は生徒16名が参加し、4チームに分かれ10問の数学の問題に挑戦しました。学校内にある宿泊施設を利用して、夜遅くまでチームで協力しながら取り組み、2日目には各問題について、最優秀解答を提出したチームが発表を行いました。他のチームの違う角度からのアプローチや発想に感動したり、悔しがったりと、参加生徒にとって数学の面白さを感じる経験になりました。互いに大きな刺激を受け、数学に対する意欲をさらに高める合宿となりました。

<生徒の感想(抜粋)>
●分かりそうなのに解けないもどかしさも、何度も挑戦してやっと解くことができた達成感も、普段の数学の授業や宿題などではなかなか体験することのできないものでした。
●解けたときの嬉しさと、答えが違うときの悔しさはこれからずっと忘れないと思います。
●次回の数学セミナーのために、もっと勉強して解ける問題を増やしておきたいです。
●数学がもともと得意ではなかったけど、高校生になってからテストで点が取れないことが増えて、もしかして数学苦手かもと思っていました。けれど、勇気を出して数学セミナーに挑戦してみたら、本当に楽しくて、参加してよかった、次も参加したいと思いました。

news_220106_1