ニュース

SSH 数学セミナーを実施

2014.07.10

Super Science High School (SSH)
2014年度第1回数学セミナー実施報告


 本年度第1回目の数学セミナーが7月5日(土)~6日(日)にかけて、BKCコラーニングハウスⅡで開催されました。
数学セミナーは、授業では扱えない、より高度な数学に触れることで、数学に対する興味・関心を培う事を目的に、毎年開催されていて、今年で11年目になります。今年度第1回目の数学セミナーには、生徒15名が参加し、4チームに分かれ、チームで協力して計10問の数学の問題に取り組みました。2日目には各問題について、最優秀解答の班がプレゼンを行いました。

 生徒の感想では、
「今まで授業で習ってきた公式や解き方を使うことができ、それで出た答えがとてもきれいで楽しかった。」
「久しぶりに思い出した公式や解き方がいろいろあり、復習にもなり、みんなで「あれちゃう?これちゃう?」と言って解けていけたのが本当に楽しかった。」
「他のチームのプレゼンを見ると、意外な方法で解いていたり、数学の奥深さが垣間見えました。」
「普段できないようなじっくり考えさせられる問題ができ、数学の授業とは一味違う楽しさがありました。ただ、授業でやったことが必ず生きてくるので、普段の授業もしっかりと取り組もうと改めて思いました。」

と述べ、改めて数学にじっくり向き合おうとしていました。今回初めて参加した2年生は

「私は数学が苦手で大丈夫かなと思っていました。それに、問題集をひたすら解くような楽しくなくてしんどいものだと思っていました。しかし、実際には数学が苦手な私でも楽しめました。次はもっと解けるようになりたいです。」

と次回への意気込みを語ってくれました。