ニュース

中高 1学期終業式・深草校舎閉校式を実施

2014.07.18

 7月14日(月)、本校記念ホールにて、深草校舎の閉校式を兼ねた1学期終業式を実施しました。式は高校・中学校の順で行われました。
 始めに終業式が行われました。校長先生の挨拶で、6/21に開催された「ありがとう深草」での風船飛ばしについての報告がありました。また、深草で過ごした1学期の自分たちの行動を振り返り、思いやりを持って活動出来ていたかを問う場面もありました。そして、長岡京へ移転しても、地域の方から愛され、理解され、支援される立命館であるよう、皆で頑張りましょうと挨拶を締めくくられました。
 次に、留学生の挨拶(高校のみ)、各種表彰、体育祭ブロック長発表(中学のみ)が行われました。
 特に、高校では、7月19日からブラジルのジョアン・ペソア Poeta Ronaldo Cunha Lima 国際会議場で開催される「ロボカップ2014ブラジル世界大会」に日本代表として出場する高1の浅見くんと、8月21日~25日にオーストラリアのクイーンズランド州 ゴールドコーストで開催される競泳の「第12回パンパシフィック大会」に日本代表選手として出場する高2の大本さんの壮行会も行われ、全校生徒の拍手で応援の気持ちを送りました。
 続いて閉校式が行われました。「ありがとう深草」のメイキング、深草校舎の思い出の映像が流れ、続いて、歌手のばんばひろふみ氏を迎え創立90周年記念事業の際に作られた「Go Ahead」をみんなと一緒に歌っていただきました。最後には、中高の全校生徒約1700人が第1グラウンドに集まり「FKC(深草)2014 26年間ありがとう!!」と感謝の気持ちを込めた人文字を作りました。
 次に全校生徒が揃うのは9月1日の2学期始業式です。新たなキャンパスで皆の元気な顔を見られることを楽しみにしています。