ニュース

SSH 立命館附属校と提携校の高校生を対象に、立命館大学SRセンター高校生実習を開催

2014.07.20

Super Science High School (SSH)
2014年度SSH立命館附属校・提携校SRセンター高校生実習報告

2014年度立命館附属校・提携校 SRセンター高校生実習を開催

 2014年7月18日(金)と19日(土)に、本年度のSRセンター実習が立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)にて,立命館高校、立命館守山高校、初芝立命館高校、育成西高校の生徒、計19人の参加で開かれました。

 立命館大学のSRセンターについては、こちらをご覧ください。
 https://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/src/


 18日はSRセンター所長の太田先生からの放射光についての講義、各テーマを指導してくださる先生方の説明の後、午後からSRセンターでテーマに沿った実習を行いました。実習の後、その内容を報告するために生徒同士で議論を重ねながらパワーポイントの作成を行いました。翌日は、実習の内容の発表を行いました。学んだ高度な内容をわかりやすく発表し、また質問に堂々と答える生徒の姿が印象的でした。「高度な内容」に対して臆せずに理解しようとしていく参加生徒たちの学びの姿勢に感動しました。

 

参加した生徒たちの感想を一部紹介します。

 今まで見ているだけだったSRセンターを使う実験をできたことは,本当に素晴らしい経験になりました。この実習のおかげで、理工系への興味が段違いに上がったので本当に来ることができてよかったと思いました。

 学校の授業等の内容と比べ物にならないくらい難しい内容でしたが、先生方が親切に教えてくれたので難しいながらも理解することができました。今回の実習を通じて加速器やシンクロトロン放射光について知識と応用がついたので、これを踏まえて今後の進路や就職先の参考にしたいと考えました。