ニュース

中学2年生が「科学の甲子園ジュニア京都府予選会」で準優勝! 全国大会へ

2014.09.18


第2回科学の甲子園ジュニア全国大会へ出場決定!

8月24日(日)に行われた、「科学の甲子園ジュニア京都府予選会」において、本校の中学校2年生の横井歩希さん、瀬戸友暁さん、登 琳菜さんの3人が出場し、準優勝を果たしました。

12月5日(金)~7日(日)に開催される全国大会に、優勝した京都府立洛北高等学校附属中学校の生徒とチームを組んで出場します。

科学の甲子園ジュニアとは、独立行政法人科学技術振興機構(JST)が創設した、科学好きの裾野を広げるとともに、未知の分野に挑戦する探究心や創造性に優れた人材を育成することを目的とした、全国の中学生が都道府県を代表して科学の思考力・技能を競う大会です。

科学の甲子園ジュニアは、理科、数学などにおける複数分野の競技に協働して取り組むことを通じて、全国の中学生が科学の楽しさ、面白さを知り、科学と実生活・実社会との関連に気付き、科学を学ぶことの意義を実感できるところが特長です。


詳しくは、下記の「科学の甲子園ジュニア」のホームページをご覧ください。

  http://rikai.jst.go.jp/koushien-Jr/