ニュース

SSH 高校3年スーパーサイエンスコース(SSC)生徒の卒業研究中間発表会を開催しました

2014.09.27

Super Science High School (SSH)
2014 SSH活動報告

高校スーパーサイエンスコース(SSC3年生の卒業研究中間発表会を開催しました

 

927日(土)の34時間目を使って,長岡京キャンパスの2Fのセンター・アトリウムにて,高校3年生スーパーサイエンスコース(SSC)の卒業研究中間発表会を行いました。生徒たちは約1年間かけて取り組んできた科学や数学の研究内容を,大きなポスターにまとめ,これから課題研究に取り組む2年生のSSGクラス,およびSSクラスの生徒たちを相手に分かりやすく発表してくれました。今回のポスターセッションは,日本語でも英語でもどちらでも可としていましたが,実際には生徒の大半が英語でポスターを作っていて,意識や英語力の高さを感じさせてくれました。

2年生にとっても1学年上の先輩の研究発表を聞くことは,大きな刺激となったようです。長岡京キャンパスの校内には,このようなポスター発表が自由自在にできるゆとりの空間が随所にあります。吹き抜けの爽やかな空間で,一貫教育の素晴らしさを感じさせるアカデミックな取り組みとなりました。