ニュース

長岡京キャンパスで初めての「高校体育祭」を実施

2014.10.08

10月8日、長岡京キャンパスでは初めての高校体育祭が実施されました。

本校では、体育祭は、毎年、すべて生徒たちの手で企画から運営まですべてが行われます。
今年も、移転してから1か月程度の慣れない環境のなか、しかも、近隣の方々にご迷惑をおかけしないように最大限の配慮をして、例えば協議中の音楽は流さないと決めて行うなど、まったく新しい環境のなかでしたが、生徒全員が協力して、体育祭が行われました。

今年の高校体育祭のテーマは、「破天荒」でした。

「破天荒は、近年、豪快で大胆な様という意味で使われがちですが、本来の意味としては、今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと、前人未到の境地を切り開くことという意味を持っています。長岡京初の体育祭を通して、生徒一人一人が何か新しいことを得ることができたらという願いを込めて、このテーマにさせていただきました。」とのことです。

当日は、天候にも恵まれ、秋晴れのなか、以下の競技が実施されました。

二年クラス対抗リレー
棒引き
200メートル走
合戦
棒登り
一年クラス対抗リレー
紙オセロ
クラブ対抗リレー
応援団(1.青、2.赤、3.黄)
騎馬戦
三年クラス対抗リレー
色別スウェーデンリレー

3色の色別対抗形式で行われ、総合優勝は「赤」でした。応援団の最優秀賞は「黄」でした。


  
       開会式前に、整列                  3応援団長による、選手宣誓

  
         棒引きの様子                      新しい種目、合戦

  
      クラブ対抗リレー                 総合優勝の紅組に体育委員長より表彰