ニュース

中学校体育祭、大成功!!

2014.10.09

10月9日(木)、前日の高校体育祭に続き、中学校体育祭を実施しました。

当日は、少し曇り空でしたが、中学生の元気に圧倒されてか、なんとか終了間際まで雨は降らず、元気いっぱいに当日のプログラムを実施することができました。

まずは、中学校の体育祭で初めて取り組んだ中学生全員企画。「動く人文字」にチャレンジしました。文字は、「START NKC(長岡京キャンパス)」。



当日は、中学3年生の夏休み課題作品から選ばれた力作ぞろいの「ブロック旗」が、体育祭に華やかさを演出してくれました。大旗賞は、赤ブロックでした。

    

    

    

 

また、行進の最優秀賞は、緑ブロックでした。

  


3年生のブロック長・副ブロック長が中心になって、約90名の各ブロックをひっぱってくれました。


この体育祭は、体育委員が6月から準備をしてきてくれました。

何人かの体育委員の感想を紹介します。

・何回も昼休みを使って準備をして大変ではあったけど、体育祭を無事成功させることができて本当に嬉しかった。やりきった後の達成感とリーダー意識のアップは何にもかえがたいものだと思った。体育委員に入ってよかったです。(中3男子)

・今年の体育祭は何か月も前から準備をしてきました。めんどうだなと思ったこともあるけれど、何かをみんなで作り上げていくことの楽しさを知ることができたと思います。準備も片づけもすべていい思い出になりました。(中3女子)

・中学生活の中で最後の体育祭で、僕はブロック長をさせてもらいすごくいい思い出になった。何よりも楽しかった。1・2年も体育委員をしたが、今年が1番よかったし、本当に充実した1日だった。この経験を今後の授業や高校生活に生かしていきたい。(中3男子)

・委員長、ブロック長として挑んだ中学最後の体育祭は、おそらく中学で1番の思い出になると思う。自分が困ったときは、いろんな人に助けられたし、最後にはクラスのみんなや先生から色紙をもらったし、仲間の大切さを改めて感じることができた。この経験を次につなげるようにする。(中3男子)

・準備とかは大変だったけど、結果、よい体育祭になってよかった。3年生には感謝です。昨年も体育委員だったが、2年間やってみて皆が見ていないところでの3年生の努力はすごいなと思いました。来年は今年よりも楽しく、やりがいのある体育祭を上級生として作りたいと思う。(中2女子)

・1年生は3年生のようにあまり協力することはできませんでした。私は3年生を見て、あんなに真剣に体育祭について考え、努力する姿を見て、かっこいいなと思いました。私はそんな先輩にあこがれるので、2・3年とも体育委員に立候補したいです。(中1女子)

・この体育祭を終えて、もっとしっかりとみんなをひっぱって体育の授業や行事に取り組んでいこうと思いました。(中1男子)

 

優勝したのは、黄ブロック(3年2組・2年3組・1年4組)でした。 おめでとう!

  


中学校体育祭、大成功でした!