ニュース

高2キャリアガイダンスを実施

2014.10.29

10月29日(水)、一日を使って、高校2年生のCE、SS、GLの各コースのの生徒を対象にキャリアガイダンスを実施しました。

午前中は、立命館大学および立命館アジア太平洋大学(APU)の学部の先生方(または職員の方)より、各学部での学びについて話を聞きました。まず、全体会では、スポーツ健康科学部、政策科学部、APUの話を聞き、今まで知らなかった各大学や各学部の学びについての情報を得ることができたようでした。
その後、分散会方式で、希望する学部二つの話を聞きました。
「今まで以上に各学部の理解が深まった」「こんなことができるのか」など、進路選択に向けて、有意義な時間を過ごせたという感想ばかりでした。

午後からは、本校の保護者の皆さまによる「キャリアアドバイザー」の方からお話をしていただく、社会人講座がありありました。8つの講座開講され、生徒は各自2講座を希望して、受講しました。
普段の教員からの話ではなく、社会で活躍されている方からの生の話を聞くことができる貴重な機会となりました。

今回のキャリアガイダンスを通して、社会での貢献、活躍を目指し、一層、それぞれの学びに主体的に向き合い、充実した学校生活を送っていってくれるものと期待しています。