ニュース

中高 「国際理解講座」を実施しました

2014.11.05

11月4日(火)、毎年恒例の「国際理解講座」を中高ともに実施しました。

今年のテーマは、「私の国際交流」ということで、在校生のお互いの経験を共有し、みんなの意識を高めるという意図で、本校 清和会記念ホールにて、実施しました。


中学校では、1・2時間目に、高校生の先輩や中学校3年生の経験者の話を聞きました。

中学校のプログラム

司会挨拶(中3 生徒2名)

私の留学経験~留学から学んだこと~ 発表者(高3 生徒2名)

SGHの取り組み   発表者(高2 GLコース生徒2名)

NUSグローバルリーダーシップ研修報告   発表者 (中3 生徒2名)

アメリカ・ハワイ研修報告  発表者 (中3 生徒2名)

留学生のプレゼンテーション発表者(高2 オーストラリアからの留学生)

 JSSFの取り組み  発表者(高3 SSコース生徒2名)

 終了、HR教室で感想文記入


高校は、3・4時間目に、同じテーマでしたが、高1から高3までさまざまな在学中の体験や、また、土曜日からのJSSFの取り組みについて、共有しました。

高校のプログラム

司会挨拶(高3 生徒2名)

SGHの取り組み 発表者  (高2 GLコース生徒2名)

World Youth Meeting研修報告  (高1 生徒2名)

私の留学経験~留学を通して学んだこと~ 発表者(高3 生徒2名)

模擬国連の経験を通して(高3 生徒数名

韓国との交流を通して(高3生徒1名・高2生徒1名

留学生のプレゼンテーション発表者(高2 オーストラリアからの留学生)

JSSFの取り組み   発表者(高3 SSコース生徒2名)

終了、諸連絡、HR教室へ


さまざまな体験を通して、国際理解を進める上での楽しさや苦労を共有し、意識を高め合うことができました。

特に、オーストラリアからの留学生による日本語でのプレゼンでは、約1年間の本校の学びの生徒かとしてとても流暢に話す日本語に感心するとともに、ユーモアあふれる話に、非常に刺激を受けていました。