ニュース

SSH Japan Super Science Fair 2014 を開催!

2014.11.12

Super Science High School (SSH)
2014 SSHの取り組み

 Japan Super Science Fair 2014 が終了しました。


 118日〜12日の5日間、立命館高校の長岡京新キャンパスで開催されました Japan Super Science FairJSSF)が無事終了しました。海外18カ国・地域31校から集まった高校生、先生方、また国内9SSH校から参加された皆さまにも、そして立命館高校の生徒達にとっても、夢のような1週間を過ごすことができました。

 お互いの科学研究を発表し合い、また、国や学校の枠を超えて編成したグループで課題解決を競うScience Zoneや様々な分野の興味深い講演、京都の企業様にお世話になっての見学、歯ブラシロボットの取り組み等、たくさんの楽しく有意義な経験を得ることが出来ました。

 最終日、感動的な閉会式の中、参加者全員で採択したYoung Scientists’ Manifestoの最後の文章には、「JSSFはこのように科学のすばらしさに満ち、協力を学び、挑戦してきた5日間でした。未来の社会がこのような素晴らしいものになるよう、私たちはここでの経験を活かしていくことを宣言します」とあります。

JSSFに集まった生徒達が、今後、もっと大きな世界で再会し、彼らの未来のために協力し合って挑戦し続けてくれることを願っています。

 JSSF開催にあたり温かいご支援、ご協力を賜りました多くの皆様へ心より感謝申し上げます。

 

JSSFの詳しい内容については以下を参照ください。

  http://www.fkc.ritsumei.ac.jp/fkc/jssf2014/


 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 




詳しくは、本校のホームページの「Japan Super Science Fair 2014」特集のページ(英語)をご覧ください。

毎日の詳しい様子も、本校のホームページにて紹介をしています。こちらのNewslettersをご覧ください。