ニュース

SSH WaISES2014に参加しました

2015.01.08

Super Science High School (SSH)
2014年度SSH 国内校招待イベント報告

2014年12月16日(火)~20日(土)の5日間、早稲田大学本庄高等学院(埼玉県本庄市)において、WaISES2014(Waseda International Science and Engineerinng Symposium)が開催され、本校から高校3年生5名と2年生1名の合計6名が参加しました。この取り組みは早稲田大学本庄高等学院のスーパーサイエンス・ハイスクール(SSH)の取り組みの一環として行われている国際フェアで,英語での科学論文の書き方を海外生徒と一緒に学ぶ取り組みです。今年度は海外から8校、国内から8校の参加で、初日の学校紹介や2日目の文化交流での発表、ポスターセッション、プレゼンなどすべての取り組みにおいて、その取り組みが英語で行われました。
2日目に行われたポスターセッションでは、本校の3年9組小西さんの研究発表が全体で2位に入賞しました。参加した生徒たちは、盛りだくさんの企画に積極的に参加し、日頃の学校での学習の成果を発揮していました。特に、海外生徒とグループを組んで取り組むコンペティションにおいては、グループ内でも、積極的に他校生もリードするなど活躍をしていました。