ニュース

さくらサイエンスプランで韓国Korea Science Academy of KAISTの生徒と交流 その2 (京都市内での研修)

2015.02.10


日本・アジア青少年サイエンス交流事業(さくらサイエンスプラン)で韓国Korea Science Academy of KAISTの生徒と交流 その2(京都市内での研修)

 

128()、午前中は清水寺の観光。世界遺産として有名な観光地であるとともに、立命館大学による、文化遺産を災害から守る研究の中心的なエリアでもあります。この地域での防災、特に火災から守ることが研究されています。KSAの生徒からは、「舞台の床の傾きはなぜ?」「お寺におみくじがあるのはなぜ?」等、様々な質問が出されます。同行してくれた立命館の生徒達も知らないことばかりで、ネットで調べながらの応対となりました。午後は、京都水族館の見学です。海や川の様々な動物をひとつずつ丁寧に見て回りました。放課後、学校に戻りバディー生徒の部活動が終わるまで、カードの数当てゲームalgoで楽しみました。単純ですがかなり頭を使うゲームを楽しみました。

  


129()、この日も京都市内での校外学習です。午前中は京都大学総合博物館での研修です。多くの展示品に興味を持って見学しました。午後、寺町・新京極、錦通り等での見学と買い物です。伝統的な京都の食材やお土産品にはたいへん興味を持ってくれたようです。放課後は学校に戻って、2日目に行ったヘビ型ロボットの競技です。3グループに別れて、楽しく競いました。