ニュース

立命館大学体育会剣道部の協力のもと、立命館附属校の合同錬成会を実施

2015.07.01

立命館大学体育会剣道部とのコラボレーション

立命館中高にて剣道部の高大連携の取り組みを実施しまし

 

 621日(日)、立命館中学校・高等学校の武道場を会場に、立命館大学体育会剣道部から6名の大学生にお越しいただき、立命館中学校・高校剣道部、立命館宇治高校剣道部、立命館守山高校剣道部の3校の剣道部員たちを対象に、合同錬成会を開催しました。

合同錬成会では、高校生・中学生に分かるようにポイントを的確に分かりやすく説明していただき、大学生たちから一つ一つの練習に対して手本を見せていただき、また元立ちにも立って下さり、参加した高校生・中学生たちは一つでも多く学び取ろうと真剣そのものでした。参加した剣道部員たちは、楽しく、また充実した汗を流し、たいへん大きな刺激を得て、今後の活動に向けてのモチベーションを高めることができました。最後の講評では、大学生から「目標に向かって努力していくプロセスをしっかり考え、またそのプロセスを楽しむこと」という言葉をいただき、参加した生徒たちに激励をしていただきました。

このような取り組みは、立命館の総合学園としての強みを生かした、クラブ活動における高大連携の一コマです。今後も、可能な限り、このような取り組みを継続的に実施できればと考えています。