ニュース

SSH Singapore International Science Challengeに参加

2015.07.04

Super Science High School (SSH)
海外サイエンス企画参加報告


Singapore International Science Challenge at NJC 


629日(月)~73日(金)にシンガポールのNational Junior Collegeで行われたSingapore International Science Challengeに、本校から、3年生2名、2年生1名が参加しました。National Junior Collegeは毎年本校のJSSFにも参加してくれているシンガポール英才教育校で、この取り組みは2007年から2年おきに取り組まれているものです。今年は12ヵ国・地域から24校が参加しています。

初日は開会式の後に各校の代表生徒による研究発表が行われました。本校からは2本のポスター発表と1本のオーラル発表を行いました。2日目以降は、参加生徒が国や学校を超えて45名のグループを作り、科学を題材にしたいろいろな課題に取り組みました。特に4日目、5日目にかけて行われた「Design and Build」の取り組みでは、与えられたミッションを達成するためのロボットを制作しました。ロボットを作るために3Dプリンターで部品を作製したり、動かすためのプログラミングなどもグループごとに制作したりします。プロジェクトを達成するためには、グループの中でのチームワークが不可欠です。参加した生徒たちは、これまでに身につけてきた科学の知識・応用力や英語力を存分に発揮するべく、真剣なまなざしで議論を交わしていました。すべての取り組みの後に行われたFarewellパーティーでは、一週間を共にしてきた参加者同士が別れを惜しむように、盛んに交流を深めていました。