ニュース

SGH 高3 GLコース生が高1 GJクラス生に「授業」をしました。

2015.06.10

Super Global High School (SGH)
1 GJクラスSGHコース研修事前学習報告

 

SGH 高3 GLコースの生徒が、高1 GJクラス生に「授業」をしました。

 

 73日(金)、高校1GJ(Global Junior)クラスのうち、SGH研修コース生徒38名を対象として、713日(月)に行われるONE DAY FIELDWORK(校外研修)の事前学習を実施しました。これは本校で今年度より実施される高校1年生対象の特別プログラムで、GJ2クラス生徒がSSH研修コースとSGH研修コースに分かれて実施する研修の事前学習です。

 SGH研修コースについては、JICA関西様へ訪問することとなっており、その事前学習として「すべての子どもに教育を ~みんなが動けば世界は変わる~」という「世界一大きな授業」という取り組みで日本全国で実践されているアクティビティーを含む授業を、本校流にアレンジして実施しました。最後は各グループで政策提言として「わたしたちにできること」を話し合い、披露するということを通して、世界のこどもたちが置かれている状況を自分たちなりに解釈し、行動に移すための取り組みの第一歩としようというものでした。

授業者は高校3年生GLコース生6人。6人は事前に本校教員から授業指導を受けたうえで、1年生に向けて協力して授業を行いました。当初はたどたどしさもありましたが、次第に要領を得て先輩と後輩という関係を越えて、自由なやりとりも交えながら進めることができました。

 3年生の先輩たちは、「GLコースでは自分と自分の身の回りの狭い範囲だけ知っていてもダメ。世界の幅広い知識や教養を身につけないとディスカッションできないよ」「GLコースではこれでもかというくらいに、自分の意見を表明することが求められる。だから、どんなことにも自分の意見を持ち、それを積極的に発言するように」等、学習に取り組む姿勢についても話をしてくれました。GJクラス生にとっては、今後の進路選択に関わることもあり、GLコースがどのようなコースで、なにを中心的に学んでいくのかということについて真剣に耳を傾けていました。

 本校では今年度GLコースが出来て2年目を迎え、高校全学年に国際系コースが揃う初年度となります。これを契機に、3年生が1年生を教えたり、また、様々な交流を通じコース生が一体となっていくことで、本校のSGHの各種取り組みや国際教育がより、充実したものとなるよう努めていきたいと考えています。


 

 


ONE DAY FIELDWORK(校外研修)の模様については、後日HPでお知らせしたいと思います。