ニュース

SSH 高校生4名が Sunburst Brain Camp に参加

2015.06.10

Super Science High School (SSH)
海外サイエンス企画参加報告


Sunburst Brain Camp 2015 (シンガポール)に参加

 

シンガポールSTEPNUS Sunburst Brain Camp 2015 (621日~626)に高校生4名が参加しました。

Brain Campは、ASEAN各国からとインド、韓国、中国、日本を含む、11カ国からの各国代表158名の高校生が集い、シンガポール国立大学(National University of SingaporeNUS)で最先端の脳科学について学び合うものです。

 1日目は開会式と脳科学の最先端の研究者の講義の後、多国籍チームの交流が行われ、親睦を深めました。23日目には午前中にシンガポールを始め、イギリスやオーストラリアの研究者の講義を受け活発に質疑応答をしていました。午後からのチームごとの実習では、脳波の測定を行ったり、筋肉からの電気信号を使ってラジコンの操作をしたりと、最先端技術に触れました。4日目にはNUSの研究室を訪れ、さまざまな研究について直接研究者の方々からお話を聞くことができました。最終日の5日目には各国の脳科学のプレゼンテーションがあり、質疑応答や意見交換などが活発に行われていました。

生徒たちはアジアの優秀な高校生とともに学ぶことで大変刺激を受けました。