ニュース

SSH 今年度第1回の「数学セミナー」を実施

2015.07.15

Super Science High School (SSH)
2015年度第1回数学セミナー実施報告


SSH 数学セミナーを実施

 

本年度第1回目の数学セミナーを711日(土)~12(日)にかけて開催しました。
数学セミナーは、授業では扱えない、より高度な数学に触れることで、数学に対する興味・関心を培う事を目的に、毎年開催されていて、今年で13年目になります。今年度第1回目の数学セミナーには、生徒53名が参加し、11チームに分かれ、チームで協力して計10問の数学の問題に取り組みました。2日目には各問題について、最優秀解答の班がプレゼンを行いました。


生徒の感想をいくつか紹介します

「解き終わるまでは寝たくない!という気持ちになった。」

「いつもはわからないとすぐに解答を見てしまうが、解答なしであきらめずに何時間も問題と向き合うことがいい経験になった。」

「こんな問題が解けるように日々の学習を大切にしていきたいと感じた。」

「こんなにも数学が楽しいと感じたのは初めてだった。」

「どの問題も難しかったが、その分、解けたときにとても気持ちがよかった。」

「友達と一緒に協力して数学の問題に取り組むのがこんなに楽しいことだとは知らなかった。」

「こんなに長時間数学と向き合ったのは初めてだった。締め切り弛緩が過ぎてもわかるまで解きたいと思ったし、すごく充実していた。」

「他の班のプレゼンでは、自分がずっと考えていた問題が、少し考え方を変えたら解けていたということがあり、おもしろかった。」