ニュース

「Warm Heartからはじめよう」を出版

2015.09.09


2011311日に起きた東日本大震災以降、本校では「震災復興支援プロジェクト」を立ち上げ、Warm Heartと題した復興支援活動の報告会や現地への生徒派遣を継続して行ってきました。そうやって行動を起こせた裏側には、脈々と受け継がれた立命館スピリットがありました。

1995117日に起きた阪神淡路大震災。「何か自分達でできることはないか」と考え、とにかく現地入りした立命館高校生。これを機にRitsumeikan Volunteer  Information Office(頭文字をとってRIVIO)を立ち上げ、数々のボランティア活動を行ってきました。

その歴史と4年間の復興支援活動、そして石巻の方々とご縁をいただいた皆様から当時の様子やその後の変化について執筆いただきました。

これから起こると予想される大規模な震災に向けた現地の方々からのメッセージを受け止め、「命」や「絆」について考える、そんな一冊になっています。

 

第1章 あの日からWARM HEART

第2章 RIVIOの取り組み

第3章 石巻で出会った人たちの言葉

第4章 未来を信じ未来に生きる—Active Learnersの巣立ち

 

本校事務室にて1,000円で販売しております。かもがわ出版からオンラインショッピングもできますが、その際は1,080円となります。本校にお越しのついでに、どうぞご購入ください。

 

なお、この本の紹介を京都新聞(2015630)に、書評を毎日新聞(2015830)に掲載していただきました。本を作成いただいたかもがわ出版のホームページより、ご覧頂くことができます。よろしければ、下記リンク先の記事もご覧下さい。

 

 かもがわ出版 掲載記事情報
 http://www.kamogawa.co.jp/topic/kiji.html