ニュース

SGH 高3のGLコース生徒が課題研究中間発表会で発表

2015.09.19

Super Global High School (SGH)
SGH
課題研究報告

 

SGH 高3 GLコース生徒が課題研究中間発表会で発表しました

 

 912日(土)、高3課題研究中間発表会が本校1Fセンターフォーラム・2Fセンターアトリウムを使って実施されました。これは、課題研究論文完成を年末に控え、現段階での到達点を他者に向かって発表することで、改善点やさらに自信を持って取り組んでいく点などを確認することもねらいとしています。パワーポイント・スライド10枚程度にまとめた、296247テーマのポスターセッション形式で実施し、発表者の3年生のみならず、2年生全員と1年生が聴衆として参加するなか(MSコース除く)、活発なやり取りがいたるところでなされました。GLコース生徒たちは、この段階で英語で作成中の生徒は英語で説明する生徒も多く、この取り組みを通して、論文完成に向けての意欲をさらに持ったようでした。

以下は発表を終えての高3GLコース生徒の感想の一部です。

「まだまだ研究結果、調査が必要だと思いました。」
「やらないといけないことがハッキリとわかり、いろんな人にアドバイスを頂けたので参考にしながらがんばります」
「調べただけで終わるような課題研究では終わらせたくない」
「人に説明することで、より自分の頭の中を整理することができて、甘い点が見えてきた」
「データの信憑性をもっと高くしていかないといけないと感じた。表や図、グラフも加えて、分かりやすさを重視していこうと思った」