ニュース

SGH 台湾から高雄高級中学の皆さんが来日、交流会を実施

2015.09.19

Super Global High School (SGH)
海外教育交流協定校との交流会実施報告


2015916日(水)の午後、台湾の高雄から、本校の教育交流協定校である高雄市立高雄高級中学の謝校長先生と28名の高校2年生、2名の引率の先生方が、日本研修の一環として本校を訪れ、高校2年生GLクラスの生徒と3時間にわたり交流いたしました。

午後1330から交流会は始まりました。生徒同士はお互いの学校紹介やアイスブレーキングのクイズを経て次第に打ち解けて行き、校内案内や名前や趣味を尋ね合う「ビンゴスペシャル」と、和気あいあいと時間が過ぎて行き、最後は「ドラえもんの歌」の大合唱で終わりました。吹奏楽部に所属している生徒や、趣味で音楽をやっている生徒が即興のアンサンブルを演奏したり、本校生が日本舞踊を披露したりとか、お互い英語でコミュニケーションを図るよい交流の場となりました。本校と高雄高級中学は、WYMASEP、台湾研修、RSGF等で年間にいく度となく行き来し、深い交流を続けています。今回は時間の制約があり交流も限られたものとなりましたが、両校の絆がより深まったと感じられました。

彼らは、北野天満宮や平安神宮等京都観光を終え、この後、東大寺から大阪城を巡り、神戸異人館街と観光し、その後は交流校の宮崎県立宮崎大宮高校へと向かわれました。