ニュース

SGH 立命館大学国際平和ミュージアムにて 本校の平和教育の実践報告

2015.11.10

Super Global High School (SGH)

SGH平和教育実践報告

 

SGH 立命館大学国際平和ミュージアムにて本校の平和教育の実践報告開催

 

 118日(日)~1119日(木)の期間、立命館大学国際平和ミュージアムにて「第9回立命館附属校平和教育実践展示」が開催されています。

 本校中高の平和教育について、主に社会科の各科目で取り組んでいる実践報告が展示されています。中学2年生では全員が沖縄研修に参加し、その取り組み内容の生徒レポート等が展示されています。本校ではSGHに指定された昨年度から「平和な社会の実現に貢献でいる人材の育成」をめざし、「貧困の撲滅と災害の防止・対策~世界平和の実現のために~」のテーマのもと、様々な研修などを実施してきています。今回の展示会では、今夏に実施した長崎平和研修の模様や、本校の平和教育をSGH構想のもとに整理し説明したポスター、雑誌掲載記事等を展示しております。ぜひ、展示会にお越しいただき、本校の平和教育活動の一端をお知りいただければ幸いです。


参考 立命館大学国際平和ミュージアムHP リンク:

https://www.ritsumei.ac.jp/mng/er/wp-museum/event/mini/2015/150930/mini_96th.html