ニュース

SSH Thailand - Japan Student Science Fairへ参加

2016.01.19

Thailand - Japan Student Science Fair (T-JSSF)へ参加

12月22日〜24日、バンコクから南西のペチャブリにあるPrincess Chulabhorn Science High School – Phetchaburiにおいて、タイの科学校と日本のSSH校が集まってThailand - Japan Student Science Fair(T-JSSF)が開催されました。タイのH.R.H. Princess Maha Chakri Sirindhorn王女様の60歳の誕生日を記念して行われたこの大会には、タイから32校、日本から25校が参加しました。本校からは生徒7名、教員2名の参加です。
21日夕刻にバンコクへ到着。本校をお世話いただくPrincess Chulabhorn Science High School – Mukdahanの先生方に空港で迎えてもらい、バンに分乗して4時間かかって、遅くにペチャブリへ到着しました。途中、レストランで豪華な夕食をご馳走になり、暖かい歓迎に生徒達も大満足のスタートとなりました。
22日の開会式は、Sirindhorn王女様御臨席のもと、荘厳な雰囲気の中で開催されました。午後には王女様がご覧になるポスターセッションが開催され、その後、夕刻に野外の特設会場で盛大なウェルカム・パーティーが行われました。
23日は終日、生徒の研究発表です。いくつかのグループに分けられ、口頭やポスターでの発表が続きます。夜の企画として天文の講義と星の観察が行われましたが、残念ながら曇り空のため、十分に星をみることは叶いませんでした。
24日、朝から8つのグループに別れてエクスカーションです。本校の生徒達は、近くの村でこの地域の農業改革を学習しました。戻ってきて1時間半の時間の後、グループ毎にエクスカーションの発表です。本校の生徒達も積極的に発表に関わって頑張りました。その後、盛大なフェアウェル・パーティーが行われ、日本の文化発表で、立命館の生徒は最後にソーラン節を披露し、大いに盛り上がりました。
T-JSSFの後、本校と交流の深いMahidol Wittayanusorn Schoolで研修を行わせていただくため、フェアウェル・パーティー終了後に、お世話になったホスト校の生徒達と別れを惜しみながら、出発しました。
25日はMahidol Wittayanusorn Schoolでお世話になりました。素晴らしい教育カリキュラムと施設を誇るタイのトップ校です。学校内を案内してもらい、幾つかの研究を見せてもらい興味津々の体験でした。隣接するMahidol大学構内の森の中にある素晴らしいレストランで、校長先生主催の昼食会も催していただき、大歓迎を受けました。
タイと日本の教育交流が大きく動き出しています。T-JSSFによって、より急速に、より親密に深まっていくものと考えます。本校の生徒達がその中心を担って、両国の親善に努力してくれればと願っています。