ニュース

SGH フィリピン貧困防災研修報告会を実施しました

2016.03.22

Super Global High School (SGH)
フィリピン研修報告会

SGH フィリピン貧困防災研修報告会を実施しました

3月18日(金)三学期終業式後の高校1年学年集会の場において、SGHフィリピン貧困防災研修報告会を合わせて実施しました。研修帰国後数回の事後指導を重ね、発表原稿を考え、パワーポイントを作成して臨みました。研修参加生徒は2年生、1年生でしたが、報告会には1年生2名が代表してプレゼンテーションをしました。  
研修を通して考えたことや伝えたいことなどの想いを強く持った生徒たちにより実現したこの報告会ですが、研修に参加していない、あるいは別コースなど様々な生徒たちを前にして、研修の概要にはじまり、スモーキーマウンテンを前にした時のこと、現地住民との触れ合いを通して考えたこと、台風被害を繰り返さないために政府レベル・個人レベルでできることなどについて、当事者意識を持つことの大切さを強く訴えました。その後の質疑応答においても、「貧困地区のライフ・ラインはどの程度整備されているのか?」「上から目線の貧困対策についてどう思うか?」など、実地に体験したものでないとなかなか返答に窮する質問なども出されましたが、体験によって得た想いをそのままストレートにぶつける姿に、多くの生徒も共感していたようでした。
支援には物的支援と人道的支援の二側面があり、その両輪をいかに先進諸国がハンドリングするかが重要であるということを理解し、今後様々なフィールドでできることを取り組んでいってほしいと願っています。
今後もこのような場を多く持つことで、SGHの取り組みの影響が校内全体へ広がっていくことを期待したいと考えています。