ニュース

SSH 高3 SSGクラス 海外科学研究ワークショップ イギリスCSIAコース 報告

2016.05.25

Super Science High School (SSH)
2015
年度Super Science Course SSGクラス
海外科学研究ワークショップの取り組み報告

 

SSH 海外科学研究ワークショップ イギリスCSIAコース 報告

 

 2016417日から57日の約3週間、高3スーパーサイエンスコースSSGクラスの10名が参加して、イギリスでの海外科学研究ワークショップが実施されました。このクラスでは、国際交流を通じて、科学の知識や発想を広げ、英語によるコミュニケーションや議論によって、世界を舞台に活躍するための素養を高めるカリキュラムが豊富に準備されており、海外科学研究ワークショップでは3つのコースから選択して参加します。

 

 最初の2日間はロンドンでの科学研修を行い、残りの期間はCornwallにあるCamborne Science and International AcademyCSIA)にて授業や科学ワークショップ等に参加しました。

 CSIAは、国際交流に力を入れている科学高校で、本校とは13年目の交流となります。CSIAでは20:80(トゥエンティー、エイティー)という合言葉のもと、すべての授業で、教員が話すのが20%、生徒のアクティビティや議論が80%行われるという形態で、実験実習を通した学びや、生徒同士のディスカッション等を通じて、生徒達は大きな刺激を受けました。Cornwall滞在中はホームステイで、生徒たちは各家庭に1名ずつ入ることで、イギリスの文化や習慣も学びました。また、同時期にタイのMahidol Wittayanusorn Schoolからも10名の生徒が訪問しており、日本・イギリス・タイの3カ国での交流が出来ました。

 

この研修通じて、協力してサイエンスに取り組み、多くの友人関係をはぐくみ、世界を舞台に働くという夢を膨らませることが出来ました。