ニュース

SGH 高1のGJクラスの生徒が「模擬国連体験企画」に参加

2016.06.20

Super Global High School (SGH)
高校1年生GJクラスSGH取組報告

 

SGH 模擬国連体験企画に参加しました

 

611日(土)、日本模擬国連関西事務局による「模擬国連体験企画・COP15コペンハーゲン合意決議文作成」が兵庫県西宮市で行われ、本校から高校1GJクラスの選抜メンバー8名が参加しました。今回はCOP15のシミュレーションを行う中で模擬国連の仕組みを理解するという高校生のための会議でした。模擬国連が初めての8名は、最初は戸惑っていましたが、ルールや流れが分かってくると、積極的に手を挙げて、公式討議や非公式討議に参加していました。CO2削減や各国を取り巻く状況を知り、どのような決議文書を作るのかを大使の立場として考えるという作業は、まさに実践的な学びの場になりました。620日から始まる関西模擬国連の参加をはじめ、今後も他の高校模擬国連に参加・見学しに行く予定です。

本校ではSGHの取組として2014年度より模擬国連に積極的に参加するかたちをとっています。グローバルイシューに対する問題意識を高めることや、多量の情報収集とそこから問題解決のための政策を考え出すプロセス、他国との交渉等を通じて、将来社会においてグローバルに活躍する素地を育成し、リーダーシップやフォロワーシップなどを学ぶことをめざし、これからも取り組んでいきます。