ニュース

SSH G10(高1)GJクラス One Day Field Trip研修 SSHコース

2016.06.29

2016年6月27日
高1GJ研修 SSHコース 理化学研究所・アスビオファーマ株式会社

 高1のコアコースのうち、GJクラス(2クラス)を対象に、SSHやSGHへの導入として、2コースに分かれて校外研修を行いました。SSHコースでは、理化学研究所多細胞システム形成研究センター、アスビオファーマ株式会社を訪問しました。
 午前には神戸にある理化学研究所多細胞システム形成研究センター(CDB)を訪れ、研究施設の概要説明と施設見学、およびライフサイエンス技術基盤研究センターの方によるPET(陽電子放射断層撮影)を中心とした最新技術の内容の講演をしていただきました。
 午後からはバイオ企業・アスビオファーマ株式会社を訪れ、会社紹介、「薬が出来るまで」の講義、およびデモ実験(CADD、スクリーニング機器、合成実験、CT画像)の現場の見学をさせていただきました。
どちらの研修も、普段の授業では経験できない、たいへん有意義な研修となりました。本校の生徒たちの研修を受け入れて下さった理化学研究所多細胞システム形成研究センターの皆様、アスビオファーマ株式会社の皆様に心より御礼申し上げます。

理化学研究所にて

 

アスビオファーマ株式会社にて



<生徒の感想> 
・本当に楽しかった。わくわくした。実際にいろんなところに連れていってくださったり、機械を見せてくれて嬉しかった。名前も聞いたことすらないような機械・実験器具も見ることができた。
・ES細胞を扱うには、倫理的な問題があるから研修を受けないといけない、と聞いて生物学は命の学問だ、と改めて感じた。
・この研修を通して科学、英語の学習意欲がとても高まりました。研究者の方々のパソコンを見ると、ほとんど英語で論文などを読まれており、とても驚きました。
・PETの仕組みやその利便性などを分かりやすく説明して下さり、よかったです。滅多にいけない場所に行くことができ、貴重な経験となりました。
・創薬、細胞の研究など今まであまり関心が無かった分野に興味がわいた。
・自分の成長と将来の選択肢を増やすために、多方面に視野を広げ、知識と教養をつけていきたい。
・何となくすごい、としか感じてなかったiPS細胞の可能性の大きさを知り、とても感動しました。