ニュース

SGH高1GJ「先輩によるGL・SSGの紹介」を実施

2016.07.04

Super Global High School (SGH)
高1GJクラスSGHプログラム報告

SGH 高1GLクラス対象「ECCE HOMO(この人を見よ)4」
“先輩によるGL・SSGの紹介”を実施しました
6月17日4限、高校1年GJクラスにおいて、「ECCE HOMO(この人を見よ)4 ~先輩によるGL・SSGの紹介」を実施しました。本校の国際系コースでSGHの中心となっているGLコースとSSHのそれであるSSGクラスで活躍する3年生が1年生に取り組みの実際にについて直接語るという、今年度新たに企画されたものです。

3年生からは、これまでに参加した様々な海外研修や、秋に行われる国際フォーラムの話などがありました。学校の中心となって活躍している先輩の話は、1年生にとってわくわくするものばかりでした。自分たちがこれから参加するイベントについて、先輩に直接質問することができる機会はなかなかないので、講演会終了後も、1年生が3年生を取り囲んで質問をしていました。2年、3年になって意欲をもって様々な国際的な活動をするために、1年生にはぜひ頑張ってほしいと思います。

以下は生徒の感想です(一部)

「海外研修に行くことで国際問題についてより深く考えることができ、また海外生とのつながりもでき、自分にとって有意義なものになるのだとわかった。RSGFなどにも積極的に参加したいと思った」

「知識を得るのも大事だけれど、行動に起こしていくのも大事という言葉にとっても心を打たれました」

「自分の意見に自信や明確な理由を持って、もっといろいろなことを知って、しっかりと意見をもって様々な国の人とディスカッションできるようになりたいです」

「すごい!GLコースの良さが伝わってきました。たくさんの研修で海外の生徒と関わることができて、とても楽しそうだなと思いました。私もこんな人になりたい!そう思いました。来年GLに行ってがんばりたいと思います」