ニュース

SGH高1GJ「課題研究アブストラクト発表会」を実施

2016.07.04

Super Global High School (SGH)
高1 GJクラス課題研究論文テーマ発表会報告
SGH 高1 GJクラス課題研究アブストラクト発表会を実施しました

 6月30日(火)、高校1年GJクラスの総合的な学習の時間において「課題研究論文テーマアブストラクト発表会」が実施されました。
 これは昨年度に引き続き2回目の取り組みです。高校1年GJクラスにおいては、先週実施されたGJ FIELD WORKをはじめ、各種講演など2年時にGL 、SSGへの進学する生徒たちに早期から様々な学習を実施しています。GJクラスでは今年度末までに10枚程度の課題研究論文を作成する予定で、今回は文系、理系別に決定したテーマ要旨を発表するという機会でした。文系では、本校SGHテーマである世界平和の実現への貢献、貧困の撲滅、災害の防止をはじめ、グローバルイシューにつながるテーマを選んで、今後論文を作成していくことになります。今回の発表会では、それぞれの問題意識から選ばれたテーマについて構想や論文作成への道筋等がプレゼンされ、それを聴いている生徒たちにとっても大いに参考となるものでした。今後さらに学びを深めながら、論文を作成していくことになります。また、SGHの大きな取り組みである11月15日開幕のRSGF(Rits Super Global Forum)につなげていってほしいと願っています。

 発表会での発表テーマ(一部)
「待機児童問題 世界から学ぶこと」
「目に見えない牙 ~人間を敵対させるものの正体とその平和的解決は実現可能か~」
「表現規制と差別 表現の自由は平和を作ることができるのか。」
「発展途上国においての発達障碍者へのサービスや福祉制度の向上 
~日本とタイの貧困層を比べて見出した解決策を他の発展途上国にも応用できるか~」
「災害による被害削減と外交の関係性  
~他国との関係を深めることは災害による被害を減らすことにつながるのだろうか~」