ニュース

G7(中1)英語エクステンシブ講座Ⅰ(英語漬けキャンプ)を実施

2016.07.29

中学1年生の英語エクステンシブ講座が723日~26日に開催されました。23日はオリエンテーション、24日~26日は体験学習棟にて23日の宿泊合宿でした。立命館小学校からの一貫の生徒対象の合宿で、希望者が参加します。男子4名と女子14名の計16名が参加しました。英語力向上を目指し、立命館大学から留学生のティーチングアシスタント(TA)の方を招き、英語漬けの4日間を過ごします。

TAの方と始めてお会いした1日目はお互いに緊張気味でしたが、アイスブレーキングアクティビティ、スポーツ大会、スキット大会の準備など盛りだくさんのイベントを共に過ごすことで英語でのコミュニケーションに試行錯誤しながらも「Yes!」「Are you・・・?」とがんばって会話をしていました。

2日目は淀川河川公園にてメインイベントのバーベキューを行いました。生徒4名とTAさん2名の計6名の班で協力して火おこし、調理を行い、その後は手作りの流しそうめん台で流しそうめんを行いました。その後は学校に戻ってからすいか割りや文化交流、スキット大会の準備を行い、夜は体験学習棟の展望台見学など充実した1日を過ごしました。2日目は1日目よりも英語が飛び交い、TAさんとの距離もぐっと縮まっていました。

3日目はいよいよ各班で工夫を凝らしたスキット発表の日です。1日目より自分たちで日本の昔話の内容に脚色を行い、セリフを考え準備をしてきました。どのチームも工夫を凝らした内容でしたが、優勝したのは全員が熱演し、感動的なストーリーを考えたGroup 1でした。The funniest team(一番面白かったチーム)としては奇想天外なストーリーを考えたGroup 3が表彰されました。

 最後のフェアウェルパーティでは各班で作成したメッセージカードをプレゼントし、TAさんたちから一言ずついただきました。あるTAさんが「This camp is almost finished, but your English learning continues.」(このキャンプはもうすぐ終わるけれども、英語の勉強はこれからも続きます)とおっしゃって下さったように、今回のキャンプで学んだことを胸にこれからも積極的に英語学習に取り組んでほしいと思います。