ニュース

SGH 高1GJクラス対象 夏季平和三研修報告会を実施しました

2016.09.09

Super Global High School (SGH)
SGH夏季平和三研修報告

SGH 高1GJクラス対象 夏季平和三研修報告会を実施しました

 9月8日(木)、課題研究の時間において「高校1年GJ(Global Junior)クラス対象 SGH・SSH夏季研修報告会」が開催され、SGH企画として実施された長崎・東京・台湾の夏季平和三研修について代表生徒がプレゼンテーションしました。SSHからも三企画が代表発表され、改めて本校の多岐に渉る豊富な取り組みを感じることができました。
 代表生徒たちは、この日に向けてPPを作成しスピーチ内容を考え、研修を通じて考えたことや伝えたいことなどを熱心に語り、GJクラスの約80名の生徒たちも時に聞き入り、時に感心するなどしていました。両研修ともに、研究開発課題テーマに即した特徴的な報告がなされ、生徒たちは問題意識の共有ができたようでした。
 本校SGH事業は、SSH事業とのシナジー効果を目指しています。SGH事業がその伸長を目指すディスカッション能力、プレゼンテーション能力や他者と協働する合意形成能力、SSH事業がその精力を傾注しているエビデンスに基づく探求能力、共同実践力や学問に向かう誠実性などが、両事業が連携し取り組んでいくことで、生徒たちの内発的動機を掻き立て、お互いの長所を範とし習得に向けて努力をしていくことができると考えています。  
本校では、この理念のもとに両事業を推進することが着実な成果になると信じ、今後も学校全体として取り組んでいきたいと思います。