ニュース

SSH Thailand International Science Fair(TISF2017)に本校生徒5名が参加

2017.01.15

Super Science High School (SSH)
海外サイエンスフェア参加報告

 

タイMWITSでのThailand International Science FairTISF2017)に本校生徒5名が参加

 

201716日から9日に開催されたThailand International Science FairTISF2017)に本校から高校2SSGクラス3名と高校3SSGクラス2名の計5名が参加しました。今回のフェアは、本校と交流のあるMahidol Wittayanusorn Schoolが主催しているScience Fairであり、タイの高校19校、海外14カ国25校、生徒195名、教員75名が参加しました。

1日目は開会式とポスター発表があり、タイの王女様がご臨席になられました。王女様はすべてのポスター発表を1つずつお聞きになられ、発表生徒は大変緊張しながらも英語で王女様に説明しました。

2日目は数学・生物・化学・生物化学・応用科学・物理・情報のブースに分かれて口頭発表が行われました。10分間の発表の後、5分の質疑応答がありました。どの学校の発表もハイレベルな内容で時間をかけて研究が行われていることが容易に分かりました。中には大学レベルの発表もあり、海外の研究レベルが如何に高いかを知ることができ、参加生徒も大変良い刺激を受けていました。午後、生徒はScience activityに参加しました。教員はTeacher Sharing Sessionに参加し、各校の教育事例についての発表を聞きました。夕食後、天体に関するクイズ大会が行われ、大変盛り上がりました。

3日目はChulalongkorn大学へと移動し、6つのScience Zoneに分かれて講義や実験を行いました。アイスクリームを科学するといった食科学の内容や、材料学を学びました。

4日目はタイの伝統的な舞踊の見学や観光に行きました。毎日夜9時過ぎまでイベントがあり、生徒達はバディの生徒や他校の生徒と多くの時間を過ごし、大変充実した日を送りました。タイの生徒や教員、スタッフの方々は礼儀正しく、ホスピタリティーがありました。いつもバディが付き添ってくれたので、困ることが一切ありませんでした。高度な科学的な内容、他校の生徒と常に交流するプログラムがふんだんに盛り込まれた本Fairに参加でき、生徒も教員も大変貴重な経験を得ることができました。