ニュース

SSH Korea Science Academy of KAIST 1週間科学研修と同校との国際共同課題研究を実施

2017.04.07

Super Science High School (SSH)
韓国KSAへの1週間科学研修派遣報告

 Korea Science Academy of KAIST 1週間科学研修と同校との国際共同課題研究

 

本校と強い連携を行なっている提携校であり、世界屈指の科学高校である韓国のKorea Science Academy of KAISTKSA)への生徒の派遣と、国際共同課題研究を実施しました。

  39日から15日の1週間、1年生5名、2年生5名の計10名の生徒をKSAに派遣しました。そのうち7名は科学研修、3名は国際共同課題研究が目的です。科学研修ではKSAの高度なサイエンスの授業に参加したり、物理や天文の特別講義を受けたりしました。国際共同課題研究では、観測やディスカッションを通して共同研究の新たな一歩を踏み出しました。また、同時期にシンガポールからKSAに来校していたNUS High School of Mathematics and Science(シンガポール国立大学附属理数高校)の生徒も交え、課題研究発表会を行い、本校生徒も発表を行いました。

  参加生徒たちは、科学について海外の生徒と意見を交わしたり、共に研究を行ったり、授業を受けたりすることで、視野を広げ、国際舞台で活躍したいという意思を強くしていました。