ニュース

SSH シンガポールNUS High School Mathematics and Science、香港GT Collegeの生徒達と、2日間にわたるSSワークショップを開催

2017.06.07

Super Science High School (SSH)
海外生徒とのSSワークショップ報告

  

SSH シンガポールNUS High School Mathematics and Science、香港GT Collegeの生徒達と、SSワークショップを開催

 

 61日〜2日、高校3SSGクラスの生徒達が、来校中のシンガポールNUS High School Mathematics and ScienceNUSHS)、香港GT CollegeGTC)の生徒達と、一緒にワークショップを行いました。本校に長期留学中の留学生3人も、いっしょに参加しました。

 

 1日午後に大阪大学大学院生命機能研究科の先生方のお世話になり、それぞれ最先端の研究について、講義と研究室見学を行っていただきました。生徒達は4グループに分かれて、次の4つの研究室でお世話になりました。

 ・生殖生物学研究室〈甲斐歳恵 教授〉
 ・プロトニックナノマシン研究室〈難波啓一 特任教授〉
 ・染色体生物学研究室〈深川竜郎 教授〉
 ・生理学研究室〈倉橋隆 教授〉

お忙しい中を素晴らしい取り組みを行っていただきました先生方、企画を準備いただきました企画室の先生方へ心より御礼申し上げます。

 

 その日の夜は、本校の体験学習棟で宿泊をして、各研究室で学んだことを、数名毎の班に分かれて、まとめの作業を行いました。翌日に各班がプレゼンテーションで発表を行います。講義や見学の内容はとても高度で、それを短時間でまとめて理解するのはたいへんでしたが、生徒達はよく頑張りました。英語の発表練習をお手伝いしてくれる卒業生も参加してくれ、夜中遅くまでプレゼンテーション作成や練習を行っていました。

 翌日、それぞれが学んだことを15分間の発表です。同じ研究室のグループを3班に分け、3会場に分かれて、4つの研究室での研修内容の報告をお互いに共有しました。生徒同士での質疑も行い、有意義な取り組みとなりました。大学での優れた研究内容に触れ、将来の研究活動への興味を感じてくれたことと思います。