ニュース

SSH 数学セミナー2017を実施

2017.07.09

Super Science High School (SSH)
校内での理数強化の取り組み報告

SSH 数学セミナー2017を実施

本年度第1回目の数学セミナーが7月8日(土)~9日(日)にかけて開催されました。
数学セミナーは、時間をかけて難問に取り組み、数学に対する関心や知的体力を高めることを目的として取り組んでおり、今年で15年目になります。今回の数学セミナーには、生徒29名が参加し、6チームに分かれ、協力と競争の中で、計10問の数学の問題に取り組みました。2日目には各問題について、最優秀解答のチームがプレゼンを行いました。
最後には立命館大学 教職研究科 田中博准教授から、数学のひらめきとは、急にひらめくものではない。それは情報収集能力とそれを処理する論理力によるものである。その力を鍛えていくことが大切であるというお話をしていただきました。
生徒は、
「とても難しかったけれど、こんなにも時間をかけて解くことで楽しさを感じました」
「始めは解く時間が長いと思っていたけれど、いざ問題を解き始めるととても時間が短く感じました」
「今回は2回目の参加で、後輩もできたのでいいところを見せようと思いましたが、なかなかできず、悔しかったです。もっと自分の勉強を頑張っていきます」
「数学に興味のある様々なコース、様々な学年の人たちが集まって、チーム戦で力を合わせて取り組むのがおもしろかったです」
と、それぞれの数学に対する意欲を高めていました。これからも数学に熱心に取り組み、活躍してくれることを期待しています。