ニュース

SGH 第17回模擬国連会議関西大会・高校生会議に参加

2017.08.30

Super Global High School (SGH)
SGH
取組報告

                       

SGH 第17回模擬国連会議関西大会・高校生会議に参加しました

 

828日(月)~829日(火)の2日間にわたり、兵庫県神戸市で開催された第17回模擬国連会議関西大会・高校生会議にGLコース2,3年生計4名が参加しました。

 今回開催された大会は、大学生が毎年度行っている大会の高校生版として今年度初めて開催されたものでした。関西の大学生有志が企画・運営を行い、高校生が参加することで、卒業後も長く模擬国連活動に参加してほしいとのメッセージとなっているようで、参加した高校生もその想いを受け止めたようでした。初開催ということもあり、1か月以上前に開かれた京都での学習会に参加するところから活動が始まり、夏休みの期間中も主催事務局から出される様々な課題やタスクに取り組んで、本番を迎えました。

 会議テーマは“Sustainable Energy for All (SE4ALL) How to achieve Goal 7 of the Sustainable Development Goals”。生徒たちはUNDP(国連開発計画)のメンバーとして議論しました。最初は緊張していた生徒たちも、約30名程の議場であったこともあり、アンモデレート・コーカス中心での議論となるなか、一人ひとりの役割が非常に大きいものとなることで積極的に交渉に参加することができました。また、スピーチ等をする機会も十分にあり、それらを活かすことができました。

 大学生の献身的なサポートにより、貴重な体験を得ることができました。関係の皆様、ありがとうございました。